昨年、スライ&ザ・ファミリーストーンの「ライブ・アット・フィルモア・イースト」が発売された。
近頃このアルバムをよく聴いている。
1968年のライブを収録したもので、ファンにとっては貴重な音源である。
他によく聴くものはマーヴィン・ゲイの「ホワッツ・ゴーイング・オン」や
アース・ウィンド&ファイアであるとか、いわゆる70年代のブラック・ミュージックが多い。
もちろん昔から好きだけれど、特にDTMとかやり出してから更にヘヴィロテになってきた。
最新の洋楽やJ-POPも聴くけれど、アレンジが難しくてすぐお腹いっぱいになってしまう。
70年代のブラックミュージックはちょっと研究したくなるところがある。
聴き方がかなり変わってしまったのだ。
制作のレッスンなどで教室に行くと、
スティービー・ワンダーの70年代の傑作アルバム
「ソングス・イン・ザ・キー・オブ・ライフ」が必ずかかっている。
それだけで、この教室を選んで良かったと、実は密かに思っている。
近頃このアルバムをよく聴いている。
1968年のライブを収録したもので、ファンにとっては貴重な音源である。
他によく聴くものはマーヴィン・ゲイの「ホワッツ・ゴーイング・オン」や
アース・ウィンド&ファイアであるとか、いわゆる70年代のブラック・ミュージックが多い。
もちろん昔から好きだけれど、特にDTMとかやり出してから更にヘヴィロテになってきた。
最新の洋楽やJ-POPも聴くけれど、アレンジが難しくてすぐお腹いっぱいになってしまう。
70年代のブラックミュージックはちょっと研究したくなるところがある。
聴き方がかなり変わってしまったのだ。
制作のレッスンなどで教室に行くと、
スティービー・ワンダーの70年代の傑作アルバム
「ソングス・イン・ザ・キー・オブ・ライフ」が必ずかかっている。
それだけで、この教室を選んで良かったと、実は密かに思っている。